世界のAudi正規ディーラーが技術を競う
Audi Twin Cup

Audi Twin Cupとは

Audi Top Serviceを掲げ、プレミアムなアフターサービスを提供するための取り組みに、「Audi Twin Cup」があります。常に挑戦し続け既成概念を打ち破ってきたAudiにとって、アフターサービスの向上を求め続けることは例外ではありません。世界中のAudi正規ディーラーのサービスアドバイザーとメカニックが日々の成果を競い合うと共に、Audiオーナー様にご満足いただける「サービス」と「技術力」のさらなる習得を目指し、「Audi Twin Cup」は毎年開催されています。このような取り組みからAudi正規ディーラーの高いサービスレベルは生まれています。
  • 競技会概要

    全世界で行われるサービス技能コンテスト、「Audi Twin Cup」

    世界約40ヵ国にて行われる各国内予選、そして予選を勝ち抜いた代表チームが参加するワールドチャンピオンシップで世界一を決定します。

    ”Audi Twin Cup”という名の通り、コンテストは2つの部門から行われます。

    サービスアドバイザーによるオーナー様から車両をお預かりする際の適切なコミュニケーションスキルと正確な診断技術を見る「サービス部門」と、メカニックによる整備技術を競う「テクノロジー部門」で構成されています。知識を問う筆記試験と実車を用いた実技試験がそれぞれの部門で行われ、最終的にサービス、テクノロジー各部門と総合部門でAudi正規ディーラー世界一の座を競います。

    世界一の座をかけて

    毎年世界各国にて行われるワールドチャンピオンシップ。
    2日間に渡り、世界中の精鋭のサービスアドバイザーとテクニシャンが一堂に集い、その腕を競います。
    2017年はスペインにて「第13回Audi Twin Cupワールドチャンピオンシップ」が行われました。

    日本からのチャレンジ

    ワールドチャンピオンシップをかけた日本代表決定戦(Audi Twin Cupジャパンファイナル)には、毎年全国の正規ディーラーから多くのサービスアドバイザー、テクニシャンがエントリーしています。
    そして日本代表決定戦を制したサービス部門、テクノロジー部門の各チームが日本代表としてワールドチャンピオンシップに出場します。
    2017年の競技会では全国の正規ディーラー124店舗から予選を勝ち抜いた、サービス部門12名、テクノロジー部門12チームがエントリー。様々な壁を乗り越え日本代表を勝ち取り、最終目標としてAudi Twin Cup世界一の座を目指します。

    日本代表が世界一の栄誉に輝く

    日本代表が初めての両部門同時入賞に輝く
    2017年9月にスペイン・セビリアで開催された「第13回Audi Twin Cup ワールドチャンピオンシップ」では、テクノロジー部門、サービス部門ともに3位入賞。ツイン(総合)部門でも4位に入り、日本のAudi正規ディーラーのサービス技能の高さを証明しました。
  • サービス部門

    オーナー様にご満足いただける「サービス」と「技術力」の修得を。

    Audi Twin Cup「サービス部門」では、Audiのサービスアドバイザーが知識とプロセスの極みに挑むことで、Audi製品としっかり向き合い、全製品を通してより多くの知識を得ることを奨励しています。その結果として、プレミアムな体験とサービスをオーナー様に提供していくことをお約束します。

    実技試験

    実車を使用し、車両のチェック、不具合の特定、操作方法等、オーナー様のご要望に対して的確に対応する能力と商品知識を評価します。

    筆記試験

    Audi車の特徴や機能、Audiのブランド、歴史等に関する広範囲にわたる問題より、サービスアドバイザーの知識全てを試すテストです。
    Audiは、オーナー様がどの正規ディーラーを訪れても、有能なスタッフが出迎え、最高品質のサービスで応じる安心感を今後とも提供して参ります。
  • テクノロジー部門

    オーナー様にご満足いただける「サービス」と「技術力」の修得を。

    Audi正規ディーラーのメカニックは、全員がさまざまなテクニカルトレーニングを習得、さらに多くのスタッフはドイツ本国のAUDI AGが認定する資格を有しています。Audi Twin Cup「テクノロジー部門」では、それらメカニックが知識とプロセスの極みに挑むことで、全Audi車の最新の知識を修得し続けることを奨励しています。

    実技試験

    実車を使用し、あらかじめ車両に設定された不具合の故障診断や、その原因の特定など、課題を制限時間内に解決することが求められるテストです。評価ポイントは「プロセス」「品質」「時間」。テクニックのみならず、作業の確実性と迅速さも重要です。

    筆記試験

    Audi車の最新技術や点検・修理方法等に関する広範囲にわたる問題より、メカニックの知識全てを試すテストです。
    Audiは、オーナー様がどの正規ディーラーを訪れても、有能なスタッフが出迎え、最高品質のサービスで応じる安心感を今後とも提供して参ります。